クリニックについてabout clinic

BELINDACLINICに関する情報や、院内の内観、アクセス情報、お問い合わせ情報、その他ご来院に際しての注意事項をご紹介いたします。

  1. 院内のご紹介

    目でも楽しんでいただける空間作り

  2. 未成年の方へ

    未成年の方への注意事項

  3. 診療時間 / アクセス情報

    当院の診療時間/アクセス情報

  4. ご予約 / お問い合わせについて

    美容整形に関するお悩みも気軽にご相談ください

youtube

【今流行り】誰でも簡単に鼻を高く出来るマッサージの真実とは…!?女医が徹底解説!

自力で簡単に鼻を高くできたらお手軽ですよね!今回は美容外科医の観点から鼻マッサージの効果の審議を解説致します!

鼻マッサージで一番有名とされているのが、
鼻叩きマッサージこれって効果あるの?

結論から言ってしまうとあまりお勧めはできません。
これはマッサージ程度の力のでは鼻軟骨組織には影響がなく、そればかりか皮膚への衝撃で皮膚に色素沈着をおこしてしまう場合があるため、鼻を高く出来ないばかりか皮膚に悪影響を及ぼす可能性が高い為となります。

鼻叩きマッサージが有効だと言われている理由としては

拳を作って中指の第二関節を使って鼻のラインに沿って万遍なくコツコツコツ…と叩いていくものになります。
目と目の間の一番骨が低くなっている部分と、その下の鼻の付け根部分の骨を500回ずつ叩くと言うものです!
ドイツの学者によると骨は外から刺激を受けると、それに抵抗する為に適した構造を発達させると言われています。
振動と言う刺激を与えることで鼻の成長を促す=成長させることで鼻を高くさせると言う理屈になりますね。
また、鼻の骨はほとんどが軟骨で出来ているため柔らかく変形させやすい為、効果が出やすいと言ったことで有効だと思われているのだと考えます。

まりこ先生の見解!果たしてほんとにそうなんでしょうか?

骨を叩くことで鼻が高くなると言った理屈には骨折して治った骨は、再び折れてしまわないように以前より太くなると言う理論から行われているマッサージです。
しかし、この現象は骨新生・骨造成と言われている現象ですが、この骨新生・骨造成は骨が折れたりヒビ割れたりなどかなり強い衝撃がないと行われません。
ですので、人間の力程度のマッサージで、簡単には鼻の高さを出すことは難しいと考えられます。
また、皮膚を叩いてしまっているので皮膚への衝撃で角化したり摩擦で色素沈着をおこしてしまう原因に繋がりかねません。
もし、行う場合はこの辺りを理解した上で行うことをお勧め致します。

鼻整形グッズで有名な【鼻ぷち】

こちらは鼻の穴の中にプラスチック製のスティックを内側からつばっり棒のように鼻先を押し上げるものです。
このような器具は結論、その場しのぎで鼻の高さは出せるのですが鼻の形が不自然になるリスクがあります。
例えば鼻の付け根や鼻筋は低いのに鼻先だけが浮かび上がったような不自然な形になってしまうこともあります。
鼻整形グッズは根本的に形を変えると言うよりは、その場しのぎの化粧のような感覚だと考えます。

まりこ先生の日常美容塾では、普段皆さんが疑問に思っているような美容法をまりこ先生が解説して行きます!
気になることがありましたらコメント欄やDMを頂ければお答え致します!

LINE登録でお得なキャンペーン情報配信中

施術監修と執刀医師について

まりこ先生イメージ
BELINDACLINIC院長
井上真梨子

BELINDACLINIC井上真梨子医師・大手クリニックにて院長歴任後、2022年に当院を開院。SNSメディアでも活躍・情報発信を行っており、各メディアからも多くの指示・注目を得ています。
BELINDAでは年間症例数千件以上実績を持つ井上真梨子院長が全施術執刀致します。

経 歴

2013年3月
香川大学医学部医学科卒業
2013年4月
津島市民病院
2015年4月
品川美容外科池袋院入職
2017年3月
東京中央美容外科入職
2017年7月
東京中央美容外科中野院院長
2019年5月
東京中央美容外科池袋西口院院長
2020年10月
東京中央美容外科池袋東口院院長
2022年1月
BELINDA CLINIC開院 院長

資格・所属学会

日本美容外科学会(JSAS)会員

ボトックスビスタ 認定医

関連コラム